基礎(知識・能力)編は、職員が業務を遂行するうえで、保有すべき基礎的な知識・能力を体系化したものです。この基準表の活用により、以下の効果が期待できます。
ACPAでは、本基準表/基礎(知識・能力)編に基づき、大学職員向け研修等の講座認証を推進し、全国の大学へ周知することで、SD活動を支援して参ります。
【ご参考】
既に公開済の「大学マネジメント・業務スキル基準表」は、職員が担うべき業務機能の全体像を体系的に可視化し、それぞれの業務機能に対して、『役割(役職)ごとに求められるスキルレベル目標』および『職員区分による業務分担』、『外部委託の可否』を明らかにした「あるべき姿」を参考値として提示しています。導入大学では、運用マニュアルを参考にして現状との差異分析を行うことで、業務効率化・人材育成のための支援ツールとして活用が可能です。
詳細はこちらをご確認ください。
基礎(知識・能力)編は、産業界で一般的に活用される「カッツモデル」をベースに構成しています。
基礎(知識・能力)編では、テクニカルスキルに関し、部門ごとに異なる大学業務を遂行する能力と捉え、この領域の基礎的な知識・能力を「テクニカル・ナレッジ(業務知識・遂行力)として示しています。ヒューマンスキル、コンセプチュアルスキルは、部門に関係なく必要とされる能力でこの領域の基礎的な知識・能力を「ヒューマン・ナレッジ(人間力)」「コンセプチュアル・ナレッジ(企画・改革力)」として示しています。
カテゴリ | 中項目 |
---|---|
ヒューマン・ナレッジ(人間力) | コミュニケーション 異文化コミュニケーション 英語によるコミュニケーション セルフマネジメント リーダーシップとフォロアーシップ マネジメント |
コンセプチュアル・ナレッジ(企画・改革力) | クリティカルシンキング 企画・計画 情報収集・分析 問題解決 統計学の基礎 |
テクニカル・ナレッジ(業務知識・遂行力) | 共通分野 IT活用 法人・総務分野 人事・労務分野 財務分野 教務分野 入試分野 学務分野 学術情報分野 研究推進分野 国際化推進分野 学生生活支援分野 情報化推進分野 キャンパス整備分野 広報分野 卒業生支援分野 募金分野 地域連携分野 |