大学マネジメント・業務/基礎(知識・能力)編

活用目的

基礎(知識・能力)編は、職員が業務を遂行するうえで、保有すべき基礎的な知識・能力を体系化したものです。この基準表の活用により、以下の効果が期待できます。

ACPAでは、本基準表/基礎(知識・能力)編に基づき、大学職員向け研修等の講座認証を推進し、全国の大学へ周知することで、SD活動を支援して参ります。

【ご参考】
 既に公開済の「大学マネジメント・業務スキル基準表」は、職員が担うべき業務機能の全体像を体系的に可視化し、それぞれの業務機能に対して、『役割(役職)ごとに求められるスキルレベル目標』および『職員区分による業務分担』、『外部委託の可否』を明らかにした「あるべき姿」を参考値として提示しています。導入大学では、運用マニュアルを参考にして現状との差異分析を行うことで、業務効率化・人材育成のための支援ツールとして活用が可能です。
詳細はこちらをご確認ください。

全体構成

基礎(知識・能力)編は、産業界で一般的に活用される「カッツモデル」をベースに構成しています。

基礎(知識・能力)編では、テクニカルスキルに関し、部門ごとに異なる大学業務を遂行する能力と捉え、この領域の基礎的な知識・能力を「テクニカル・ナレッジ(業務知識・遂行力)として示しています。ヒューマンスキル、コンセプチュアルスキルは、部門に関係なく必要とされる能力でこの領域の基礎的な知識・能力を「ヒューマン・ナレッジ(人間力)」「コンセプチュアル・ナレッジ(企画・改革力)」として示しています。

大学マネジメント・業務/基礎(知識・能力)編

カテゴリ 中項目
ヒューマン・ナレッジ(人間力) コミュニケーション
異文化コミュニケーション
英語によるコミュニケーション
セルフマネジメント
リーダーシップとフォロアーシップ
マネジメント
コンセプチュアル・ナレッジ(企画・改革力) クリティカルシンキング
企画・計画
情報収集・分析
問題解決
統計学の基礎
テクニカル・ナレッジ(業務知識・遂行力) 共通分野
IT活用
法人・総務分野
人事・労務分野
財務分野
教務分野
入試分野
学務分野
学術情報分野
研究推進分野
国際化推進分野
学生生活支援分野
情報化推進分野
キャンパス整備分野
広報分野
卒業生支援分野
募金分野
地域連携分野

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